So-net無料ブログ作成

はじめてのアフタヌーン・ティー

紅茶とスコーンをいただく優雅な午後のひととき…

自分ではこんな陳腐なイメージしかないアフタヌーン・ティーに
いつか行ってみたいと何年も(何十年も)前から思っていましたが
自分がいくらおひとりさま体質であるとはいえ、
オヤジ一人でアフタヌーン・ティーに行く勇気はさすがになくて
これまで行ったことがありませんでした。

が、こんな私とアフタヌーン・ティーに行ってもよいと言う奇特な方が現れて
先日、アフタヌーン・ティー・デビューを果たしました!
これでもう思い残すことはありません(笑)

アフタヌーン・ティーを楽しめるところは数あれど
アフタヌーン・ティーに行ったことがないので
そもそもどこのアフタヌーン・ティーがよいのかさえわからず
とりあえずフリーペーパーの記事を見て
よさげな高級ホテルのアフタヌーン・ティーに行ってみることに。

その高級ホテルに行くのはほぼ初めて。
ホテルに到着して
どこでアフタヌーン・ティーが出されているかすらわからず
ホテルの人に尋ねてみると
ロビー・ラウンジというか、ロビー・フロにあるカフェみたいなところでした。
多くの人が行き交うので
「なんだか落ち着かない」と言いながら、席に着いたのでした。

アフタヌーン・ティーは
食べ物のほうはあらかじめ決められた内容ですが
飲み物はコーヒー/紅茶から選べるとのこと。

せっかくなのでコーヒーではなく紅茶を選ぶことにしたのですが
紅茶の種類が多すぎてわからない。
正確には、紅茶だけでなく
緑茶(グリーン・ティー)とか白茶(ホワイト・ティー)?等もあり
全部で30種類以上はあったのではないかと思われます。
(正確に覚えていない…)

自分も、一緒に行った知人も、紅茶に詳しくないので
結局、ダージリンとか、アッサムとか、
聞き覚えのある無難な種類の紅茶を選んでしまいました。
が、メニューに書かれた紅茶の名前はどれも長くて
何を注文したのか覚えていません(笑)

アフタヌーン・ティーというと
丸いお皿が三段になっていて
そこにスコーンやらサンドウィッチやらが並べられているイメージですが
今回行ったアフタヌーン・ティーでは
(うまく説明できませんが)
かまぼこ形?のような器に盛られて出てきました。

まずは紅茶をいただきました。
係の人がポットからカップに注いでくれたのをいただくと
紅茶に通じているわけではありませんが
普通においしかったです。

次に食べ物のほうをいただきましたが
小さなお菓子をナイフとフォークで取るのが難しく
「手で取ってもいいですか?」と断りながら
結局、手で取ってしまう自分…
なんだか情けないですが
ナイフとフォークで取ろうとして落としてしまうよりは
手で取ったほうがまだましという懸命な判断です…たぶん…(笑)

スコーンもサンドウィッチもケーキもマカロンも
美しく盛られていて
どれから食べようかと迷うほどでしたが
食べてみるとどれもイマイチ…

サンドウィッチはパサついて(もともとそういうものかも…)
ケーキもやたら甘くて(もともとそういうものかも…)
こんな高級ホテルのものなのに(ものだから?)
自分の口にはあまり合いませんでした。
なんだかガッカリでした。

たしかに周りを見てみると
週末の午後だというのに客もまばらで
アフタヌーン・ティーを食べているのは自分たちくらい。
人気のアフタヌーン・ティーだったら
こんな状況になっているはずはありません。

一緒に行った知人に
「記事に騙されました…すみません…」
と謝ると
「紅茶はおいしかったですから…」
と言ってくれましたが…

ちなみに記事の写真はこんな感じ。

AT1.png
AT2.png

アフタヌーン・ティーの内容はさておき
なんやかんや文句は垂れながら
たわいない会話に花が咲き
気がつけば1時間半ほどいました。
まさにオヤジの井戸端会議です…

はじめてのアフタヌーン・ティーは
満足できるものではなく、残念な結果に終わりましたが
アフタヌーン・ティーの真髄を極めるべく
はたまた、ハイ・ティーとの違いを会得すべく
(実はアフタヌーン・ティーとハイ・ティーの違いがよくわかっていません…)
機会があればまたアフタヌーン・ティーに挑戦したいと思います。

思い残すことはまだありました(笑)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

さくらももこ

アフタヌーン・ティーっていただく順番あるんでしょ?私なら食べたいものから頂くわ(笑)
って言っても今はケーキより焼き鳥。たまには高級ホテルでアフタヌーンティーしてみたいー
by さくらももこ (2017-04-01 01:22) 

鷹宮真

さくらさん(あえて「ももこさん」ではなく…)、コメントありがとうございます。

いただく順番があるんですか?そんなことは知りませんでしたので、私も食べたいものから順にいただいました。もうこの歳になったら、何でも自分がしたいようにしますっ!

ケーキもカロリー高いですが、焼き鳥もカロリー高めな気がします。お互い若くはありませんので、お控えあそばせ(笑)

by 鷹宮真 (2017-04-02 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。