So-net無料ブログ作成
検索選択

ミチコとしのぶと直子

突然ですが、ここで問題です。

「芸はプロだが、生き方は素人」
と永六輔に言われた人は?

正解は

清水ミチコ

でした。

(ちなみに私は
 「仕事も生き方も素人」…)

相変わらずのYouTubeeな私は
寝る前にYouTubeを観てしまうことが多いです。
睡眠時間を削りながら…。

きっかけは忘れましたが
清水ミチコの動画を観てからというもの
清水ミチコ関連の動画を次から次へと観ています。

もうずいぶんな芸歴になる清水ミチコは
もちろん若い頃から知ってはいますが
当時はさほど面白いとは思っていなかったのが
最近観たらなんだかとても面白い!
歳を取ると笑いのツボの変わるのか?

清水ミチコ単独でも面白いのですが
3年ほど前のラジオ番組「オールナイトニッポンGOLD」で
(「オールナイトニッポン」は知っていましたが
 「オールナイトニッポンGOLD」は知りませんでした…)
大竹しのぶがパーソナリティを務めているときに
清水ミチコがゲストで出演した回が
自分的にはかなりツボにはまっていて
何度となく繰り返し聴いています。

本物の大竹しのぶと
清水ミチコがまねる大竹しのぶ(=「ニセ竹しのぶ」)のかけあいで
番組が進められていくのですが
その中でも
リスナーから大竹しのぶへの質問を
清水ミチコが大竹しのぶになりかわって
大竹しのぶのものまねで答えるコーナーが秀逸です。

うまく説明できませんが
簡単に言うと次のようなQ&Aです。
(Qはリスナーから大竹しのぶへの質問
 Aは清水ミチコが大竹しのぶのものまねで答える回答)

Q. 大竹しのぶさんみたいに優しいしゃべりかたにするにはどうしたらいいですか?
A. ゆっくりしゃべることです。そうすると男の人は癒されるみたいです。

Q. いま好きな人はいますか?
A. いない日なんてありません。

Q. 最近ときめいたことは何ですか?
A. 月に一回、慰謝料が届くときです。

Q. 年齢による身体の衰えを感じることはありますか?
A. いろんな年齢の役を演じるので、永遠にエイジレスです。

Q. (女子高生からの質問)好きになった先生を振り向かせるにはどうしたらいいですか?
A. ゆっくりとまばたきをすることです。そうするとフェロモンの風が吹きます。

みたいな感じで
文字にするとあんまり面白さが伝わりませんが
番組を聴くと結構面白いです。

さらには
清水ミチコと野沢直子がラジオで共演した回もかなり面白かったです。

野沢直子と共演するときの清水ミチコは
そんなにものまねをしていなかったように思いますが
二人の毒舌×毒舌みたいなトークが面白かったです。
もともと息のあった二人だし
個人的には野沢直子は嫌いじゃないせいか
こちらもかなり堪能できました。

アメリカに住んでいる野沢直子は
年に一度、夏になると日本に出稼ぎ?に来ていて
清水ミチコと野沢直子の共演はなかなかないのですが
年に一度でなく、定期的に二人の共演が聴けたらいいのにと思います。

ちなみに清水ミチコは
2015年1月2日には日本武道館にて
「清水ミチコ一人武道館~趣味の演芸~」
を行なったそうで
「武道館で単独ライブをやるんだ…」
とちょっと驚きましたが
2015年12月30日にも日本武道館にて
「国民の叔母 清水ミチコの一人フェス IN 武道館SPECIAL」
を行なったのに続き
2017年1月2日にも日本武道館にて
「清水ミチコ 30th Anniversary『ひとりのビッグショー』」
を行なうそうです。

なんだかものすごく行ってみた~い!
誰か一緒に行ける人、いませんか?(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。