So-net無料ブログ作成

素敵じゃないタイミング

平日の朝、
部屋を出てアパートのエレベーターに乗りますが
エレベーターで誰かと乗り合わせると
重い空気が漂うので
憂鬱な平日の朝は
「このまま1階まで誰も乗ってこないで…」
と思うのですが
(自分的には)結構な確率で
途中の階から同じ人が乗ってくることがあります。

「おはようございます」と元気に挨拶するような
さわやかなイケメンならまだしも
途中の階から乗ってくるその人は
なんだか陰気くさい雰囲気…
(↑自分も他人のことは言えませんが…)
憂鬱な平日の朝がさらに憂鬱になります。

いちおう「おはようございます」と
挨拶はするものの
当然のことながら、その後は1階まで無言のまま。
回数表示が変わるのをじっと見つめるだけ。
10秒にも満たない短い時間ですが
その何倍にも感じられます。

「なぜあの人は
 自分と同じタイミングでエレベーターに乗ることが多いんだろう…
 もしかして自分の行動が察知されている?」
みたいな疑惑を持つほどです。

その原因を推測するに…

自分もそうですが
朝の身支度などは
TVを見ながらすることが多く
「この番組が終わったら部屋を出よう」
みたいにTVを時計代わりにしている人も多いでしょう。

その人が自分と同じTV番組を時計代わりにしていれば
エレベーターで一緒になるのもわからなくはありません。

とにかくその人と一緒のエレベーターに乗りたくないので
最近、自分は若干、部屋を出るタイミングを遅らせたりしています(笑)

タイミングと言えばもう一つ
会社のトイレでも似たようなことがあります。

自分がトイレに入ると
(自分的には)結構な確率で
後輩のA君が用を足していることがあります。

ポイントは
A君が先にトイレに入っていて
自分が後からトイレに入っていくということです。

つまり、
「鷹宮はA君とタイミングを合わせてトイレに入る」疑惑が浮上してしまう?

そうでなくても○○疑惑がもたれている自分は
「やっぱりそうだったんだ…」
と言われてしまってはさらに面倒くさい。

そんなに大きなオフィスではないので
自分の席からA君の席も見えるのですが
当然のことながら
A君がトイレに立ったかどうかを常に監視しているわけではなく
たまたま自分がトイレに行きたくなってトイレに行くと
たまたまA君が先に用を足しているだけ。

これ以上、面倒なことにならないように
このところ、トイレに行こうとするときには
A君が席にいることを確認したりしています(笑)

自分が新入社員だったころ、
社会人としてのマナー・心得みたいなものがありましたが
その中に「こんなときどうする?」シリーズみたいなのがあって
「上司とトイレで一緒になったらどうするか?」
というのがありました。

つまり、
小便器に向かって上司と並んで用を足すことになったら?
ということです。

その心得にはたしか
「軽く会釈する」
みたいなことが模範回答となっていたと思います。

が、社会人生活も四半世紀を超えましたが
トイレで一緒になった上司に軽く会釈をしたことなどない(はず)

上司から何か話しかけられれば当然それにこたえますが
そうでなければ
相手が存在しないかのごとく無言で用を足すだけ。
用を足し終わったら
何事もなかったかのように手を洗いトイレを出ていくだけ。
模範解答と現実は結構違ったりします(笑)

とにもかくにも
おひとりさま体質の自分は
エレベーターもトイレもひとりがいいです(笑)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

KAZU

エレベーターでの話、凄くよくわかります。
マンションではなく戸建てなんですが、近所の住人に挨拶するのが憂鬱・面倒な日もありますから(^^;
by KAZU (2016-09-28 13:58) 

鷹宮真

KAZUさん、コメントありがとうございます。

毎日のことになると、憂鬱・面倒なときもありますよね。
「どこでもドア」で、誰にも会わずに、いきなり目的地に行けたらいいんですけどね~(笑)
by 鷹宮真 (2016-09-29 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。