So-net無料ブログ作成
検索選択

世代交代

リオ五輪真っ最中ですが
フィギュア・スケート・ファンの私は先日、
国際スケート連盟のホームページで
2016年グランプリ・シリーズの出場選手をチェックしたり
日本スケート連盟のホームページで
2016-17シーズンの強化選手をチェックしたりしました。

シングル男子では
小塚崇彦選手の名前がないなぁ~と思い
ネットで調べたところ
今年2016年3月に引退表明をしたとのこと。

しかも、引退後は
プロ・スケーターになるとか
後進の育成にあたるとかではなく
トヨタ自動車の社員になるとのこと。

えっ?

と驚いたのは私だけではないはず。

トヨタ自動車の社員には
一般の人でもなれるけど(誰でもなれるわけではないけれど)
あなたのスケートはあなたにしかできないでしょ?
なぜにあなたはスケートから離れてしまうわけ?

そりゃ、これからの長い人生を考えたとき
トヨタ自動車の社員になったほうが
安定した生活が得られるかもしれないけど
あなたの才能やあなたのキャリアを
このまま無駄にしてしまうのはあまりにもったいない。
あなたのスケートを観たいファンはたくさんいるはず…

と問い詰めたいのは私だけではないはず。

しかし、さらにネットで調べてみると
小塚選手(もう選手ではないけれど)のお父さんの不祥事があり
小塚選手はスケート界にとどまらない道を選んだのではないか?
との報道もありました。

全日本選手権で優勝し
世界選手権でも2位に入り
オリンピックでも8位入賞した選手が
お父さんの不祥事で
スケート界から離れざるをえなくなるとは…

人生というか、運命というか
本当に誰にもわからないものだと思いました。

おそらく本人が
いちばん悔しい思いをしているのかもしれません。

小塚選手に限らず
自分が知っている選手がだんだんといなくなって
それは日本の選手だけではなく
海外の選手もそうであって
なんだか寂しい限りです。

自分のようなオヤジ世代は
ベテランにどうにか踏ん張ってほしいと思ってしまうけれど…

いつまでもベテランが活躍できるわけではないので
若手にも頑張ってもらわなきゃいけない。

幸い日本のフィギュア・スケート界には
有望な若手選手がたくさんいます。

今季2016-17シーズンは
来年2018年の平昌冬季五輪に向けて
重要なシーズンであると思うので
ベテランも若手もみんな頑張ってほしいです。

がんばれ!ニッポン!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。